オフスクリーンを用いてfpsを改善

Unityで作成中の自作アプリを、自分のAndroidタブレットで実行してみたところ、10fps程度になっていた。 fpsが低くなっている一番の要因は、おそらく半透明のテクスチャを爆発などの演出で使いまくっている為。 自分のAndroidタブレットの性能では、塗りつぶ…

TextMeshPro

Unityで作るゲームで、ちょっとした飾りのついた数字や文字を表示したい。 けれど、フォトショップ等を使って、飾りのついた文字の画像を作ったり、修正したりするのは手間がかかる。 TextMeshProというアセットを使えば、時間をかけずにUnityEditor上で飾り…

上野と秋葉原へ行く

自転車を漕いで、上野恩寵公園に行ってみた。桜の開花時期に行くのは初めて。 思っていた以上に人がいっぱい。 ついでに秋葉原に行ってみた。 秋月電子に行きたかったのだが見当たらない。(家に帰って地図で調べたところ、私が通りを1つ間違っていただけだ…

自分で作ったキャラクターをMMDで動かしてみたい

休日出勤の代休取得で、しばらく休みが続いています。 創造の秋ということで、mikumikudanceで用いられているpmd形式のファイル作成にチャレンジ。 一連の手順の確認のする為、単純なxファイルを作成し、それを元に「pmdエディタ」というツールを用いて試行…

ドット落ち

数ヶ月前に購入した液晶ディスプレイでドット落ち(ドット抜け)が起きた。画面中央のちょっと上よりに、常時、赤く光る点が…… 目立ちすぎるwドット落ちは、職場にあるディスプレイでは、やたら見かけるし現象なので「仕方ない気にすんな諦めよう」と理解し…

SFマガジン

昼休み、Objective-Cについてわかりやすく書かれた本があれば欲しいなと思い、書店へ行く……が「SFマガジン」を買って戻る。 ついでに「日経ソフトウエア」を購入。 「SFマガジン」を読むのは、私が小学生のとき以来だ。私の家に叔父が置いて行った本の中に含…

Tokyo Demo Fest

本日13:00より東京、錦糸町でTokyo Demo Festが開催されます。 http://tokyo-demo-fest.jpn.org/日本で開催される、初めてのメガデモパーティーになるとのこと。 どんな内容になるのか非常に楽しみ。

PCでキネクトを動かしてみる

先日、キネクトを購入。 池袋のビックカメラで購入したのだが、クリスマス直前のせいだろうけど、レジまで長蛇の列。 レジにたどり着くまで20分くらいかかった気がする。早速、キネクトをPCに接続して動かしてみる。(キネクト本来の使い方じゃないけど)P…

重複コード

先日、ソースコードに含まれる重複コードを検出するアプリがあることを知る。 AIST CCFinderX http://www.ccfinder.net/ccfinderxos-j.htmlとりあえず、インストールしてみる。動作させるのにJavaやPythonが必要みたいだ。 Python 2.7だと動作しない? よく…

フラクタル

フラクタル幾何学とかで有名な数学の博士が亡くなられたとのこと。フラクタルについて詳しい理論を説明しろといわれても無理だけど、 4Kや64Kのメガデモを観ているとき、その技術を使っている演出はなんとなくわかる。 フラクタルを使うことで地形や雲など自…

架空の路線図

粘菌を使って鉄道網の最適解を求めてみたという研究が、ある賞を受賞したとのこと。 粘菌の求めた首都圏の路線図?画像を見てみたら、いかにも実在しそうな路線図になってる。ということは、粘菌の行動をPC上でシミュレーションできれば、 それを都市景観…

国勢調査

はやいところ、国勢調査の用紙に記入しておこう。

OpenIDとは?

はてなダイアリーにブログを開設すると、OpenIDというものが手に入るとのこと。 あれ?それはどこで確認できるんだろう? とりあえず今日は寝よう。