フラクタル

フラクタル幾何学とかで有名な数学の博士が亡くなられたとのこと。

フラクタルについて詳しい理論を説明しろといわれても無理だけど、
4Kや64Kのメガデモを観ているとき、その技術を使っている演出はなんとなくわかる。
フラクタルを使うことで地形や雲など自然の造型を(物理的に正しくないとしても)
作り出せるというのは魔法のように思える。
以前、自分でもプログラムを作ったりしてみたなぁ。そのプログラムどこいったっけ。
あったあった。

地形っぽい画像




同じ画像の拡大率と強度を変えたものを重ねあわせて作るノイズ(確かfBmとかピンクノイズと呼ばれるノイズ)

最初におおまかな形が決定

すこしサイズと振幅を小さくしたものを重ねて…

その処理を繰り返していく


適当なところで処理を打ち切って完成。