ドット落ち

数ヶ月前に購入した液晶ディスプレイでドット落ちドット抜け)が起きた。

画面中央のちょっと上よりに、常時、赤く光る点が……
目立ちすぎるw

ドット落ちは、職場にあるディスプレイでは、やたら見かけるし現象なので「仕方ない気にすんな諦めよう」と理解しつつも、布団かぶって泣きたくなる心境。

一応、製品保証書を確認してみる。
「液晶パネルは大変精度の高い技術で制作しておりますが、ごく稀に常時点灯する画素(輝点)や常時消灯する画素(黒点)がありますので予めご了承ください。」
とある。
更に保証書には、交換の条件も記載されていた。
購入日から3年以内に、輝点が3個以上、もしくは黒点が5個以上出現した場合は無料で交換してもらえるとのこと。
うーん、わりと良心的。
でも、現在は輝点が1つだから交換の条件に該当しない。

かつて秋葉原で購入した、小さな液晶ディスプレイ(パチンコ台の液晶?)で画面に黄色い筋が出るようになったことがあったのだが、液晶をネコパンチしていたら直ったことがあった。
ダメ元で、今回もそれをやってみることにした。

パチンコ台の液晶とは違い、液晶画面を直接叩くのは、どう考えてもヤバイ気がするので、ディスプレイのフレームの上部を、ドアを強くノックする程度の力加減で下方向に叩いてみた。

で、5回くらいノックすると直った。正直、こんなので直るとは思っていなかったので驚いた。
また再発するかもしれないけど、とりあえずよかった。

今回、ドット欠けが起きたディスプレイは、nVidia 3D vision対応しているということで購入した外国製品。
私は、これとは別に、三菱電機製のディスプレイを2つ使っているのだけれど、これらはドット欠けとか、その他の機械的な不具合も全然ない。スゴイ良いディスプレイだ。
(たまたま運が良かっただけかもしれないけど)
日本製品と外国製品だと品質が違うかなと思ってしまったりする。