2011-01-01から1年間の記事一覧

自分で作ったキャラクターをMMDで動かしてみたい

休日出勤の代休取得で、しばらく休みが続いています。 創造の秋ということで、mikumikudanceで用いられているpmd形式のファイル作成にチャレンジ。 一連の手順の確認のする為、単純なxファイルを作成し、それを元に「pmdエディタ」というツールを用いて試行…

ドット落ち

数ヶ月前に購入した液晶ディスプレイでドット落ち(ドット抜け)が起きた。画面中央のちょっと上よりに、常時、赤く光る点が…… 目立ちすぎるwドット落ちは、職場にあるディスプレイでは、やたら見かけるし現象なので「仕方ない気にすんな諦めよう」と理解し…

SFマガジン

昼休み、Objective-Cについてわかりやすく書かれた本があれば欲しいなと思い、書店へ行く……が「SFマガジン」を買って戻る。 ついでに「日経ソフトウエア」を購入。 「SFマガジン」を読むのは、私が小学生のとき以来だ。私の家に叔父が置いて行った本の中に含…

Tokyo Demo Fest

本日13:00より東京、錦糸町でTokyo Demo Festが開催されます。 http://tokyo-demo-fest.jpn.org/日本で開催される、初めてのメガデモパーティーになるとのこと。 どんな内容になるのか非常に楽しみ。